「おもひでぽろぽろ」はジブリ作品の中でも、比較的地味目な作品として現代に定着していますが、歳を重ねるごとに味わい深い作品となっていきます。

漫画版「おもひでぽろぽろ」は原作が岡本螢・刀根夕子著の作品で、「週刊明星」で1987年3月19日号から同年9月10日号にかけて連載された作品です。

ジブリ制作のアニメ「おもひでぽろぽろ」は1991年に公開されました。

キャッチコピーは「私はワタシと旅に出る」。

 

 

 
 

スポンサーリンク




 
 

それから25年経った去年2016年2月、北米で劇場公開されています。

何と『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』でヒロインを務めたイギリスの女優デイジー・リドリーさんが主人公・タエ子の声優を担当しているんです!

何だか素朴なタエ子と輝かしいデイジー・リドリーさんはマッチしないような気もしますが、日本の文化が発信されて注目されるのは嬉しいですね。

 

「おもひでぽろぽろ」のストーリーは・・

東京で生まれ育った主人公であるタエ子、27歳。

特にやりたいこともなく、仕事も中途半端。

そんなタエ子が休暇を取得して山形に住む義父の実家(姉の結婚相手の実家)へ遊びに行くことになりますが、何故か行きの列車から山形での滞在中まで思春期の頃の自分をよく(ぽろぽろと)思い出すように・・。

  • 姉妹喧嘩
  • 最初で最後、お父さんに顔をビンタされた時のこと
  • 生理の話
  • 初恋
  • 芸能界への憧れ
  • 初めて食べたパイナップル
  • 転校していく際に自分とだけ握手してくれなかったあべ君

・・そして、この旅はいわば「自分探し」のような旅へと変化していきます。

山形で有機栽培農家の跡取りのトシオと出会い心惹かれ、それを見抜いた(?)トシオのおばあちゃんはタエ子にトシオとの結婚話を持ちかけます。

「トシオの嫁さんになってほしい。」

返事が出来ないまま東京に戻らなければいけなくなるのですが・・

最終的にタエ子はどのような決断を下すのか・・・?

 

と、いうものです。

 

1960年代(回想シーンのタエ子)から80年代(現在のタエ子)あたりを描いた作品で、舞台となった80年代の山形県やタエ子が利用した仙山線高瀬駅の様子は詳細なリサーチによって緻密に描かれています。

さらに、60年代の描写においても、テレビで少しだけ流れる『ひょっこりひょうたん島』などは、苦労の末に当時の音楽を録音していたカセットの曲を使用したり、

当時高視聴率だったドラマである『おはなはん』の曲を挿入したり、当時の様子を再現するために非常に細かく配慮されています。

 

 

高畑監督が再起をかけた作品?

ジブリ=宮崎監督という印象ですが、「おもひでぽろぽろ」は、「火垂るの墓」「平成狸合戦ぽんぽこ」「かぐや姫の物語」などを手掛けた高畑監督が制作をした作品です。

この「おもひでぽろぽろ」は、高畑監督作品としては「火垂るの墓」に次ぐ2作目となるのですが、実は2作目にしてすでに背水の陣で臨んでいたという都市伝説があります。

これは、初作の「火垂るの墓」の完成が公開に間に合わず、清太が野菜泥棒をして捕まる場面などが色の付かない白味・線撮りの状態で上映されたそうです。

しかし、作品自体が重たいテーマを扱っていることもあり、視聴者には演出と捉えられ大きな話題にはならなかったそうですが、監督としては納得がいくものではなく、未完成の作品を上映させたことで一時期高畑監督はアニメ演出家を廃業する、という決意までしていたそうです。

 

そんな裏事情があった「火垂るの墓」から3年後に公開された「おもひでぽろぽろ」。

ジブリ制作側としても非常にアニメ化が難解な作品であり、人の心情をかなり繊細に描いた作品であったために、彼しか監督は務まらないだろう・・・ということで高畑監督が抜擢されたのだそうです。

 

おそらく、非常に長い説得のもと監督に起用される流れだったのでしょう。

そのため、この作品「おもひでぽろぽろ」は高畑監督にとっては監督業再起をかけた作品であったということなのです。

 

 

あのラストの思惑は?

「おもひでぽろぽろ」のラストは先述したように、東京に帰る前日にトシオのおばあちゃんがタエ子に、「トシオのお嫁さんになってくれないか?」打診します。

はっきりと答えられないまま別れの日を迎え、東京に戻る列車に乗ってしまったタエ子でしたが、帰りの同中、急に思い立ったように田舎に戻り、電話かけます。

そして田舎に戻ったタエ子をトシオが出迎えてくれ、二人は手をつないで歩いていきます。

そんな二人をタエ子の思い出の中にいる小学5年生の頃の幼いタエ子が祝福して終わるというラストです。

 

スタジオジブリ作品「おもひでぽろぽろ」より引用

 

相合傘がステキですね。

よほどの覚悟から田舎に戻ったのであろうという予想から、この二人は結婚するのではないか・・・とラストの続きを妄想する人が後を絶ちません。

そのため、様々な憶測が飛び交っています。

 

このラスト、実は高畑監督の最初の構想では、タエ子が電車に乗って帰っていくシーン・・・つまり田舎には引き返さずに、普通の日常へと戻っていくという描写で終わっていたそうです。

「その後」は視聴者の想像に完全にお任せするということですね。

 

しかし鈴木敏夫プロデューサーの、

「もう少し視聴者にサービスが欲しい。」

と言う意見を考慮し、ラストシーンを変更した結果、あのようなシーンで終わらせたそうです。

 

そのため、「その後」は高畑監督の最初の構想である視聴者の想像に任せる形式であることには変わりなく、鈴木プロデューサーの「もう少しのサービス」を追加しただけのもの。

ちなみに、鈴木プロデューサーはこのラストを変更する際、宮崎駿監督にも今後の2人のことを尋ねた所、タエ子は絶対に帰ってこない!と断言したようです。

 

確かに、あの状況でまた山形に戻れば、今度こそ結婚をしなければならない雰囲気ですからね・・。

あのシーンは「嫁に行く」でも「農業に投ずる決意をした」でもなくて、「一人の男性としてトシオともう1日でも2日でも付き合いたいから」という理由でタエ子は田舎に戻ったということなのです。

 

私は見たまんま、完全にタエ子はトシオと結婚するんだ!と、思っていましたが、様々な議論がなされている「おもひでぽろぽろ」の「その後」と「ラスト」は、実は明確なラストなどではなく、完全に視聴者にゆだねられたものだったのです。

 

 

スポンサーリンク




 

 

放送回数はワースト1位!?

「火垂るの墓」は放送に制限がかかり、ジブリ作品の中では極めて放送回数が少ないと言われていますが、公開時期などを考慮した上でのワーストの放送回数を誇っているのは、実はこの「おもひでぽろぽろ」だと言えるのです。

 

「おもひでぽろぽろ」の公開は1991年、放送回数は8回です。

辛辣な描写が多いため、放送制限がかかっている「火垂るの墓」ですら公開が1988年で3年前に公開されているとはいえ、放送回数は11回。

その他、
1992年公開の「紅の豚」の放送回数が10回
1994年公開「平成狸合戦ぽんぽこ」が8回
1995年公開「耳をすませば」が9回
1998年公開「もののけ姫」が8回

など、続々と後輩(?)達に追いつかれ、追い越されています。

これは何故なのでしょうか?

 

「おもひでぽろぽろ」の放送日&視聴率を調べてみた所

放送日 視聴率
1992年 18.3%
1994年 16.2%
1999年 15.4%
2001年 13.3%
2004年 14.2%
2007年 8.5%
2013年 9.3%

 

「火垂るの墓」の放送日&視聴率は、

放送日 視聴率
1989年 20.9%
1990年 10.7%
1993年 14.5%
1997年 19.1%
1999年 18.8%
2001年 21.5%
2003年 15.5%
2005年 13.2%
2007年 7.7%
2009年 9.4%
2014年 9.9%

と、なっています。

 

「火垂るの墓」は、一度見たら二度と見たくなくなる悲しい結末が待っています。

毎回暗い気持ちになるのは勘弁・・とリピート率が低いのが低視聴率の大きな理由だと考えられますが、「おもひでぽろぽろ」もなぜか低視聴率・・・。

この「火垂るの墓」並みの低視聴率が、放送回数が少ない原因かもしれませんね。

まあ、確かにジブリ作品としては影の薄い作品ですよね・・・。汗

 

 

ジブリ最大の「挑戦作」だった?

また、「おもひでぽろぽろ」はジブリ最大の「挑戦作」であったことも鈴木プロデューサーのインタビューにて語られていました。

果たして何に対しての挑戦だったのか・・・?

 

 

こうしたインタビューを見ると、実にあの人達らしいなと感じますね(笑)

確かに、作品としては盛り上がりに欠けます。

理解が難しい部分もありますよね。

それでもやはり制作の細部にこだわりまくる高畑監督の気質がよく表れた作品。

子供の頃に見た時は本当につまらない、正直駄作だと思ってたのですが、大人になってから再び見てみるとかなりの名作に感じます。

これといった見せ場もない、派手な演出もない。

でも何故か目が離せない。

回想シーン&現実が絶妙にシンクロし、台詞も1つ1つが人の心理(真理)をついていると感じます。

そしていくつかの幼少期の思い出が特に何の結果も生んでいないのがすごくリアル!

 

カッコイイ男の子に好意を寄せられていたような描写があるのに付き合う訳でなく(緊張のあまり、持ち出した話題がお天気っていうところがまた可愛い^^)、子役として芸能界デビューできた訳でなく・・子供にはどうすることも出来なかったこと、でも、もう少し頑張れば何かが変わっていたかもしれない、もどかしいバランス・・。

大人になって見返したい作品です。

ただ、リアルなのに何1つ成し遂げていない不完全燃焼さにイライラ・モヤモヤを感じて不快になるという意見もあるようですが・・・。

以上で今回の記事を終了します。

ちょっと裏話混じりの都市伝説ですが・・

信じるか信じないかは、あなた次第!

 
 

スポンサーリンク